読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家づくりの知恵 別館

元住宅営業マンの今だから話せる家づくりの話

最後のメーカー選定で迷っている方へ

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日はメーカーを迷われている方の背中を 押せるような話をしたいと思います。 なぜ決められないのか 一生の買い物なので絶対に失敗したくない という強い思いが非の打ち所のないものを 求めてアナタを苦しめてい…

最後のメーカー選定で迷っている方へ

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日はメーカーを迷われている方の背中を 押せるような話をしたいと思います。 なぜ決められないのか 一生の買い物なので絶対に失敗したくない という強い思いが非の打ち所のないものを 求めてアナタを苦しめてい…

失敗しない家づくり~土地探し環境編~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は失敗しない土地探しと題して、 本には載っていない経験から得た注意点を お伝えしたいと思います。 そのため本に載っている建蔽率、容積率や 北側斜線などの話は書きません。 できるだけ土地情報に記載のな…

家づくり失敗例~土地の失敗編~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日も雑誌には載っていない生きた情報をお伝えします。 本日は本当にあった家づくり失敗談 ~土地の失敗編~です。 先人の経験した こんなはずじゃなかった。 を教訓にして学んでいきましょう。 Bさんのお人柄 購…

土地の選び方~方角、形状、高低差編~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は土地の選び方についてお話しします。 道路の方角によって変わる土地の使いかた。 南側道路 東側道路 西側道路 北側道路 高低差で変わるメリットデメリット 道路より土地が低い 道路より土地が高い 周りの土…

土地の選び方~方角、形状、高低差編~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は土地の選び方についてお話しします。 道路の方角によって変わる土地の使いかた。 南側道路 東側道路 西側道路 北側道路 高低差で変わるメリットデメリット 道路より土地が低い 道路より土地が高い 周りの土…

家づくり失敗例~お金の失敗編~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日も雑誌には載っていない生きた情報をお伝えします。 本日は本当にあった家づくり失敗談 ~お金の失敗編~です。 先人の経験した。 こんなはずじゃなかった。 を教訓にして学んでいきましょう。 車のローンで計…

ハウスメーカーの坪単価を知る

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は本に載っていないハウスメーカーの 坪単価を知る方法をお知らせします。 そもそも坪単価とは 雑誌やネットで調べる坪単価は当てにならない ホントに知りたいことを知る方法 そもそも坪単価とは 家づくりをす…

営業マンにしつこくされない方法②

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 昨日は住宅展示場に家を見に行っても営業マンにしつこくされないように 利用するつもりでいい関係づくりしようという話をしました。 しかし、営業マンとの接触自体をそもそも受け付けないという方も いらっしゃる…

営業マンにしつこくされない方法①

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 ちょっと住宅展示場を見に行っただけなのにその日のうちから 営業マンが来て鬱陶しかった。 という話をよく耳にします。 この話はアンディは営業マンをしていたので 訪問や電話をしないでほしいお客様の心理 訪問…

住まいの見学会に参加してみよう

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 正月、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークなど 大型連休で各メーカーが多くの集客をした後は決まって 建築中の建物や、入居前の建物、実際に住んでいる住まいを 見学して回るバスツアーや現場見学会を開…

ローコスト住宅という選択肢②

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は昨日に続きローコスト住宅についてお話します。 住宅展示場のハウスメーカーとローコスト住宅のメーカー何が違うか 商品の違い 展示場のメーカー ローコストメーカー なぜ安くできるのか 固定費の削減 人件…

ローコスト住宅という選択肢①

こんにちは元住宅営業マンンのアンティです。 本日は皆さんが興味はあるけどスルーしてしまう タマホームやアイフルホームなどの ローコスト住宅のことについてお話ししたいと思います。 私は個人的に決して悪くない選択肢だと思っています。 最後まで読んで…

プランを進めていく上で見落としがちなコト

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は住まい方、住み心地を 大きく左右するプラン作りで見落としがちなコト についてお話します。 見落としがちなコト 1.家具配置計画 ・部屋の広さは寸法通りではない 2.建具配置計画 3.スイッチ・コンセ…

間取りの理想と現実~間取りの失敗に学ぶ~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 これから家族と過ごす理想の住まいは こだわって個性的なすまいにしたいですよね。 本日は個性的な間取りの裏に隠された 現実を知ることで今一度 今のプランを形にしていいのか考えてみてください。 吹き抜けのあ…

子供のスペースをどうするか

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は専門外の間取りに関して 今の家に10年住んでみての子どものスペースの あり方についてお話ししたいと思います。 家づくりの際間取り構成は将来子供たちが成長したら それぞれ部屋を与えようということを前提…

住宅ローンが組めないケース

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は営業をしていた時に経験した住宅ローンを組めなかった お客様のケースをご案内します。 人の振り見て我が振り直せと言いますが 住宅ローンも同じことです。 先人の失敗から学び自身の成功に変えてください。…

住宅展示場の歩き方②~住宅展示場を賢く利用しよう

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は住宅展示場の賢い利用法について案内したいと思います。 数を見るのではなく情報を集める場所として利用する。 よーし、端から全部のメーカーを制覇しちゃうぞ!! と意気込んでモデルハウスを見て回る方が…

住宅展示場の歩き方①~住宅展示場を賢く利用しよう~

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 間もなくゴールデンウィークがやってきます。 連休のレジャーの中に住宅展示場に行く方も多いのではないでしょうか。 もちろん子供のキャラクターショーのついででも構いません、 折角見に行くならためになること…

10年経って分かったお金をかけるべきトコロ

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は新築住宅に10年住んでみて感じた 本当にお金をかけるべき部分についてお話します。 お金をかけてよかったこと スマートキー 食器洗い乾燥機 お金をかけるべきであったと後悔していること 1位サッシ 3位外…

オール電化とガス併用どちらがいい?10年目の結論②

こんにちはアンディです。 昨日は圧倒的にオール電化が素晴らしいという お話をさせていただきました。 確かにオール電化は素晴らしい、そう感じます。 しかし、最初に投資したイニシャルコストが ガス併用との差額に見合うものであったのか また、10年使っ…

オール電化とガス併用どちらがいい?10年目の結論①

こんにちはアンディです。 本日は新築に入居してから10年。 オール電化の住まいに感じたことと それまでの電気、ガス併用時代との比較を アンディなりにまとめてみたいと思います。 オール電化10年使ってみての感想 IHクッキングヒーターは安全で便利 オール…

家相・風水はそんなに重要か?

こんにちはアンディです。 今日は家づくりにあたり、注文建築なんかだと 皆さんこだわる家相・風水についてのお話をします。 注文建築となるととたんに家相にこだわりだすのはナゼ 土地にはその土地にあった間取がある 家相はもともとは先人たちが暮らしてき…

自己資金を使う優先順位

こんにちは、アンディです。 本日は自己資金を使う優先順位についてお話ししたいと思います。 本や他所ではお目にかかれない話ですので 是非しっかり目を通してください。 幸いにも最低限必要な自己資金以上に資金を用意できるのであれば 是非、大切なお金を…

自己資金は総額の2割も要らない

こんにちはアンディです。 本日は自己資金がいくら必要かということについてお話します。 まず、一般的に住宅関連の本には自己資金は 購入額の2割用意しなさいと書いています。 せっせと2割の自己資金を貯めた方には申し訳ないですが 元住宅営業マンのアンデ…

エアコンの隠ぺい配管のデメリット

一戸建ての住まいを計画すると、いろいろな専門用語が出てきます。 その中から今回は『隠ぺい配管』もしくは『隠蔽配管』と表記される 特殊工事のことについて説明します。 まず、隠ぺい配管とは何かについて説明します。 住まいを作るにあたり、少しでも外…

一戸建にするか、マンションにするか

こんにちはアンディです。 不動産を購入するにあたって 一戸建てにするかマンションにするか 皆さん非常に迷うところです。 私も戸建の営業でしたが購入の際はマンションと迷いました。 結果、一戸建てを購入しましたがそれまでの経験で得られた情報を お知…

失敗しない商談の進め方②

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。 本日は昨日の続きです。 3社に絞ってからが本番 プランニングの前に予算を固めよう それぞれの両親に家づくりをすることを伝えておこう いよいよプランニングです。 見積書提示~契約に至るまで 3社に絞ってから…

失敗しない商談の進め方①

こんにちはアンディです。 今回は失敗しない商談の進め方についてお話ししたいと思います。 家づくりでメーカー選びに注力しすぎて予算が合わないのに 大手ハウスメーカーと契約して箱型の恰好の悪い家を建てている 残念な方々をたくさん見てきました。 大手…

自己紹介

はじめましてアンディと申します。 今年の8月で自分の住宅営業マンの経験の集大成ともいえる 我が家(一軒家)を建てて10年になります。 それを記念して家を建てるまで、建てているとき、建ててからの経験を これから家づくりを始める皆様のお役に立てればと…