家づくりの知恵 別館

元住宅営業マンの今だから話せる家づくりの話

間取りの理想と現実~間取りの失敗に学ぶ~

f:id:sorasido2017:20170522020339j:plain

こんにちは元住宅営業マンのアンディです。

 

これから家族と過ごす理想の住まいは

こだわって個性的なすまいにしたいですよね。

本日は個性的な間取りの裏に隠された

現実を知ることで今一度

今のプランを形にしていいのか考えてみてください。

 

 

吹き抜けのあるリビング

理想・・・〇開放的

     〇シーリングファンにあこがれる

     〇採光が取りやすい

 

現実・・・〇エアコンがなかなか効かないのに電気代が高くなる

     〇上の窓に結露が出やすくカビが生えやすい

     〇上の窓の掃除ができない

     〇照明の電球交換が大変過ぎる

     

 

リビング階段

理想・・・〇廊下がなく空間を無駄にしない

     〇リビングを通らないと2階にあがれず自然と家族との

      コミュニケーションが取れる

     〇上下階の温度差をなくせる

     〇廊下がないため洗面所やトイレの温度差が少なく快適

 

現実・・・〇エアコンがなかなか効かない

     〇冬は冷気が上階から流れてくる

     〇廊下がないためトイレの音やニオイが漏れる

     〇洗濯機の音がうるさい

     〇子供の友達が出入りするのでゆっくりできない

 

2階リビング

理想・・・〇道路からの視線を気にしなくていい

     〇採光が取りやすい

     〇窓からの景観がいい

     〇風が通りやすい

 

現実・・・〇老後の上り下りが心配

     〇冷蔵庫や家具の搬入が困難

     〇下階が個室のため窓を開けて寝れない

 

ウッドデッキ

理想・・・〇外でバーベキューや食事ができる

     〇リビングの続きとして使える

     〇素足のまま物干しができる

 

現実・・・〇バーベキューの煙が近所迷惑だった

     〇手入れが大変でそれを怠ると腐る

     〇物干し台が突風の影響を受けやすい

     〇最初だけしか使わなかった

     〇意外と水はけが悪い

 

ウォーキングクローゼット

理想・・・〇たくさん収納できる

     〇大型のものも収められる

     〇家のテイストにあわない家具を収められる

     

現実・・・〇通路の空間分無駄だった

     〇10年住んだら奥のものが取り出せなくなった

 

アイランドキッチンの台所

理想・・・〇見た目がかっこいい

     〇家事をしていても孤立しない

     〇開放感がいい

     〇配膳片付けが楽

     

現実・・・〇いつでもきれいにしていないとすべてが丸見え 

     〇油よごれや水はねがダイニングまで及ぶ

     〇収納スペースがないわりにものが出てると目立つ

     〇水の音がうるさくテレビの音が聞こえない

 

書斎

理想・・・〇静かにしごとができる空間

     〇趣味のものが置ける

     〇家族に大事なものを触られない

 

現実・・・〇空調がないと役に立たないけど空調を付けるほどの広さでもない

     〇いつの間にか納戸にされてしまう

 

玄関収納

理想・・・〇大量の靴を収納できる

     〇コートや防寒着を掛けておける

     〇玄関に履物がないとキレイ

現実・・・〇嫌なニオイ充満している

     〇入る空間分無駄だった

     〇作ったせいで玄関幅が狭くなった

     

いかがでしたでしょうか。

もちろん以上のものがお薦めしないというわけではないですし

住宅の性能やちょっとした対策で対応できることもあります。

両面を知ったうえで、後悔をしない選択をしたいですね。